青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【8月のレッスンノオト】お料理基本レッスン 手打ちうどん

f:id:akaokose09:20230815160756j:image

台風が来る前にお墓参りに行こうと実家に帰省いたしました。

お気に入りの静かな海岸は白波が立ち、サーフィンを楽しむ方々でいっぱい!

カオスなビーチ(お盆ver)となっておりました笑

みなさまいかがお過ごしですか?

 

 

さて。

8月の基本レッスンは手打ちうどんでした。

 

うどん=粉+水+塩+まごごろ

 

という公式が成り立つと私は思っています。

要するに、材料がシンプルなお料理ほど作る人のこころでおいしさが左右されるということです。

f:id:akaokose09:20230815160825j:image

みんなもその事を知っていて(ワタシが言い過ぎてw)

鼻にお粉がついているのを気づかない位一生懸命力を入れて捏ねたり

f:id:akaokose09:20230815161448j:image

同じ厚さになるようにと様々な方向からアプローチして伸ばしたりして‥

f:id:akaokose09:20230815161511j:image

こーんな美しいおうどんが出来上がりました!

所々の太いおうどんはお疲れ度数を示しているよう笑

f:id:akaokose09:20230815172213j:image

パリッと仕上がった青しその天ぷら!

割れないよう丁寧に詰めてお家の人と楽しんだようです。

どの作品も個性的でかわいいですよね♡

 

f:id:akaokose09:20230815173632j:image

毎度思うのは、試食時の“おいしーー"っていう声のボリュームの大きさw

手仕事に込めたこころと比例しているのだと感じます。

やはり、料理はまごころです!