青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【6月のレッスンノオト】おやつレッスン 五平餅

f:id:akaokose09:20230702144431j:image

 

こんにちは。

夏至も過ぎて、あっという間に年の折り返し!

光の速さのように過ぎていく日々に身を預けるしかないこの頃です笑

みなさまいかがおすごしですか?

 

さて。

6月のおやつレッスンは五平餅でした。

五平餅という食べ物の存在を聞いた事のない令和の小学生たち。そんな訳でみんなモチベーションが低めのスタートです笑

f:id:akaokose09:20230702145244j:image

誰だってはじめましてに触れるのは不安を感じるもの。ましてやそれを口にするなんて‼︎

そんな時は、そのもののバックグラウンドを丁寧にお伝えして、安心を感じてもらうことを大切にしています。

 

今回であれば、

岐阜県とか山の地方の郷土料理なんだってとお伝えしながら白川郷の画像を見てもらいました。

郷土料理というワードに安心したのか、急勾配の屋根の形に釘付け。

 

「コレはなに?家なの?」と興味深々。

 

つぎに、

山仕事の安全を祈るお祭りで多くの人に振る舞って食べられていたこと、五平さんって人が作ったって言われもあるみたいよ!と付け加えると
「えー笑 なにそれー???」って、前のめりになってきたw

 

f:id:akaokose09:20230628134543j:imagef:id:akaokose09:20230702145709j:imagef:id:akaokose09:20230702145726j:image

甘めなお味噌とお米のコラボレーションを存分に堪能して、おうちの人へのお土産もしっかり準備して‥

キラキラな笑顔でアトリエを後にしてくれました。

 

世の中にはまだまだ知らない事がたくさん!来月も知らない味や事柄に出会えるかもしれません。

いや〜料理って本当に楽しいですね!