青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【レッスンノオト9月】シンプルなメニューが育むもの

 

みなさまこんにちは。

台風の影響からかノーエアコンでも涼しい本日。

夕方も早々に暗くなって秋の気配を感じながら少し寂しいこの頃です。

みなさまの地域はいかがですか?

f:id:akaokose09:20230909064232j:image

さて。

炊き込みごはんとお味噌汁というシンプルなメニュー構成の、9月の基本レッスン。

「なんて簡単なメニュー構成」と思われるかもしれません。手慣れた生徒さんの中には、「いつもやってるしぃ♪」と思っていた子もいたかも。

 

むしろそう思ってもらえないかと‥
試作時から密かに期待していたんですwww

 

毎日食卓に出てくるご飯やお味噌汁。

シンプルだからこそ、下準備などの基本作業の大切さを知ることができるし、

それを毎日作ってくれる方へのリスペクトと感謝の気持ちを育む事ができるからです。

 

f:id:akaokose09:20230909064423j:image

お米研ぐのに力入れ過ぎちゃってやり直し

 

f:id:akaokose09:20230909064439j:image
土鍋に入れるのもこぼれそうで力加減が難しくって‥

 

f:id:akaokose09:20230909064502j:image
炊きあがりのご飯を混ぜる時は湯気の熱さに四苦八苦。
終わった頃にはみんなクタクタ笑

f:id:akaokose09:20230909065537j:image

でも出来上がったお味の美味しいこと!
どのクラスのお料理も丁寧な心がこもってる。
そんな仕上がりでした。

 

毎日みんなのために
優しくお米を研いで、
心をこめて食事を作ってくれる
おうちの人への感謝の気持ちを感じてくれたら嬉しいな。