青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【レッスンノオト】七夕そうめん


f:id:akaokose09:20200628192313j:image

 

もうすぐ七夕ですね。

アレンジレッスンでは七夕の行事食である

素麺を七夕用に素敵に仕上げました。

 

f:id:akaokose09:20200705144119j:plain

包丁、型抜きで綺麗に美しく。

今回はオクラの下処理である板ずりについて学びました。

下処理というひと手間は、食する人の事を思っての事。

このような思いをはぐぐむ事も食育の一つです。

f:id:akaokose09:20200705151837j:plain

座学は七夕の月日を再度学びます。

五節句は大切な日本文化。

これからも繰り返してお伝えしていきます。

f:id:akaokose09:20200705152409j:plain

出来上がり!

綺麗なハート形にして

バランスよく野菜を盛り付けました。

最近、生徒さんが●●したいという自分の思いを

話してくれる事が本当に嬉しいです。

 

f:id:akaokose09:20200705153244g:plain

当スクールでは体験レッスンを随時受け付けております。

 7月末までは

レッスン料¥1000でご体験頂けます。

※材料費は別途¥300頂戴しております。

※通常料金は¥2000です。

click here☟

aozorakitchen-mizumoto.hatenablog.com