青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【コドモト食ノオト】食で思いやりの心を育てる事が出来ます

 

f:id:akaokose09:20200505090643p:plain

 

自粛期間が続いている生徒さんからとても素敵な画像が届きました。バナナが大好きな妹さんの為にデコレーションをして綺麗に盛り付けている最中との事

 

彼女に、

“上手にできたね”と言うと

“妹はバナナが大好きだから、可愛く盛り付けたらもっと美味しくなるから”と教えてくれました。

レッスン中私がお伝えしている【食する人を想って美しく盛り付ける】を覚えていてくれたのね♡とひとりでニヤついてしまうくらい本当に嬉しかったです。

 

わたしは、レッスンの際は勿論、乳児さん幼児さん達が食に関わる時間は

保育所における食育に関する指針」の中にある

【食育内容5項目】を意識してお声がけをしています。

 

保育所における食育に関する指針」(H16.3:厚労省https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/dl/s0604-2k.pdf

 

f:id:akaokose09:20200505101512j:plain

特に、人とのかかわりに関する項目「食と人間関係」は個人的に大切にしていて

子ども達には、

 

①食す人の事を想って、切る・味付けをする・盛り付ける事を意識してもらって

②お家の方、給食の方の気持ちを理解し

②食事を作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れないこと

 

それはつまり

思いやりの心を忘れずに、人との関わりを自分から進んでできるよう

願いを込めてお声をかけているんです。

 

f:id:akaokose09:20200504162937j:plain

今回彼女のお蔭でひとつ願いが叶いましたのでこれからも多くの子ども達に食を通して思いやりの心を育てるお手伝いをしていきたいと思いました。

何を隠そうわたし人との関わりが好きなんです。寂しがりやなもんで(笑)