青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【コドモト食ノオト】おうち食育のススメ

f:id:akaokose09:20200427134418j:plain

食育は机上の学びではなくて生活や経験から学ぶものです。

 

例えばスナップエンドウの筋取りのような

僅かな時間でも

十分【おうち食育】ができます。

 

★なんで筋を取るんだろう?

皆に食べやすく美味しく食べてもらう為だよ

(食と人との関わり)

 

スナップエンドウを食べるとお肌ピカピカに

なるんだって☺

(食と健康)

 

この2つだけで、おうち食育は充分だと

わたしは思います。

 

※( )内は保育所における食育の指針 

食育の5項目より

 

f:id:akaokose09:20200427125205j:plain

 

少ない情報でも

おうちの方から伝える言葉だから

お子様にとって嬉しいし価値があります。

また、少ない情報だから

お子様の記憶に残りやすく

ずっと覚えていてくれると思います。

 

小さい頃に記憶した事って

大人になって

習慣になっていませんか?

 

【おうち食育】おすすめです。