青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【こどもと食ノオト】食べることは生きること 本当の意味


                              f:id:akaokose09:20210203131422j:image

 

晴れた日の日差しが柔らかく感じる日が増えてきたように思います。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

先日、17年一緒に過ごした愛犬が旅立ちました。

 

小さい頃から食いしん坊で、自分のご飯を秒で食べ終えると、ボーッとしている娘のおかずをこっそり横取りしたり、食事の時間がずれると右手を乗せたり大声で催促したり…笑 

 

食べることと美味しいものが大好きな元気な子でした。


                               f:id:akaokose09:20210215230032j:image

 

歳を重ねるもその食欲は止まらないままでしたが、お正月を過ぎた頃から食事を残すように…

そして、最後の3日間は飲まず食わずで過ごし、4日目の朝、眠るようにとても穏やかに一生を終えました。


                               f:id:akaokose09:20210215230057j:image

 

お医者さまのお話によると

生物は自ら死する事を覚悟したら、食する事と飲む事を止め、臓器を一つずつ止めていくのだそうです。

それは人間も一緒との事。

私はその瞬間本当の意味を知りました。

 

 

これこそが正に【食べることは生きること】

 

 

そして、その言葉には計り知れない大きな覚悟と深い意味がある事を彼女は死をもって、私に教えてくれたのだと思いました。



         f:id:akaokose09:20210215231844j:image

 

彼女が本当の意味を教えてくれたこの言葉を

丁寧に大切に

多くの子どもたちにお伝えしながらこれからも精進いたします。

 

もんちゃーん(^^)

ありがとう。