青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【レッスンノオト】保護者さまからの声


  f:id:akaokose09:20201124131613j:image

 

昼間の暖かい日差しに感謝する日が増えてまいりました。皆さまいかがお過ごしですか。

 

私は、早朝の澄んだ空気に毎朝気合を入れられております。(冬は本当に苦手です…)

 

さて、今回の【レッスンノオト】は、ご通学くださっている保護者さまからのお声をご紹介させて頂きたいと思います。


  f:id:akaokose09:20201210131152j:image

 

f:id:akaokose09:20201216121259g:plain「よく食べるようになってくれた」という事

 

カレーを作ったレッスンの数日後に、

ご自宅の夕食にカレーを出したとき

「なんと!2杯もおかわりをしてくれたんです(^^)」と本当に嬉しそうにお話くださり、

「これまで“おかわり”とは無縁だったら…。驚きました」ともおっしゃっていました。

 

食を促すことは、「食べてー」のお声掛けだけではクリアできない本当に難しい問題ですよね。興味がない事柄にと子ども達は見向きもしません。

 

食に興味をもつきっかけとして、自分でお料理や配膳をすることはかなり有効だと私は考えます。

 

自分で作ったご飯は美味しいですし、提供される様々な料理は自分の身体にとって安全であると確認する事ができるからです。


  f:id:akaokose09:20201210132329j:image

 f:id:akaokose09:20201216121259g:plain食材に興味を持ち効能を理解しているということ

 

その日の夕食は豚肉を使ったメニューだと伝えたところ、

「豚さんのお肉を食べるとお肌ツルツルになるんだよ♡」と教えてくれたそうです。

改めて、食育の大切さを痛感されたとおっしゃっていました。

 

おうちの食卓で、食材にフォーカスを当ててお話する時間を作るって大変だと思います。

 

毎回のレッスンでは、その日に使う食材が

自身の体にどんな影響をもたらすのかを子ども達の記憶に残るようお話しています。


  f:id:akaokose09:20201210134408j:image

 

人が生きていく上で「食」は切り離せない大切なツールです。

でも、ただ傍にあるもの食べるだけでは勿体無い!ぜひ、良い食を選んでください。

 

f:id:akaokose09:20201216122222j:plain詳しくはこちら↓

【子どもと食】質の良い食は将来の自分への投資です - 青空キッチン 水元公園スクール

 

生徒さんには、お教室での学びを通じて質の良い食を選び、美味しいごはんを作れる大人になって欲しいと思っています。

 

わたしにも作ってくれる日を心からお待ちしております。(^^)