青空キッチン水元公園スクール

青空キッチン水元公園スクール こどもの食育きょうしつ

お料理を楽しみながら食育も身につける 3歳から小学生向けの小さな食育教室です

【コドモト食ノオト】“お料理”は 子どもの脳を鍛えるお家遊び

f:id:akaokose09:20200519134844g:plain 

おうち時間楽しんでいますか?

本を読んでお気に入りを見つけたりお絵かきしたり折り紙もいいですね(^^)

 

今週末【お料理】でおうち遊びはいかがですか?

 

f:id:akaokose09:20200519140941g:plain 偶然見つけた【脳科学者が教えるお家遊び】の記事 

VERYのWebサイトにて大変興味深い記事を見つけました。

子どもの脳を鍛える5つのお家遊び中に、なんと【一緒にお料理】という項目を発見したのです。

veryweb.jpy

 

お料理は五感すべてを刺激する事が出来るんです。

 

・火を通すと食材の色や形の変化に気が付く(視覚) 

・沸騰したお湯の音、揚げ物が揚がった音を感じる(聴覚)

・捏ねたり 摘まんだり 丸めたりする 

(触覚)

・お味見をする(味覚)

・お出汁の香り、炊きたてのご飯の香りを知る(嗅覚)

 

本当に素晴らしい教材です(^^)

 

f:id:akaokose09:20200519140941g:plainお家でお料理はどんなメニューが楽しめる?

【餃子】はいかがでしょうか?

 

①餃子餡に入っているお野菜やお肉の種類を知ることができます。

②混ぜていくと餡に粘りが出るという変化を感じる事や

③皮で包む時は好きな形にしたり…最も楽しい工程です!

 

どの工程も手先を使う作業が多いので手先の器用さの向上にも繋がります。

 

我が家では娘が小さな頃から皆で餃子を作っています。(現在娘はたまーに参加笑)

彼女は餡を皮の中央に置き、UFO餃子なる個性的な形の餃子ををいくつも作り楽しんでいたのをよく覚えています。 

 

f:id:akaokose09:20200519181150j:plain 

⇧娘の手先の器用さは、現在も継続中。陶芸教室の先生のお墨付きです。

 

f:id:akaokose09:20200519140941g:plain 何よりも大切なのは一緒に楽しむこと

子ども達の想像力は本当に豊かです。

餡のトッピングや皮の形は大人には考えられないような事を表現してくれます。

そんな新たな一面も発見しつつ、親子で一緒に楽しく作って食してみてください。

 

お家遊び時間にお料理!オススメいたします。 

 

 

f:id:akaokose09:20200519140941g:plain大人になる前に身に付けたい食育とお料理を学べるお教室なら

aozorakitchen-mizumoto.hatenablog.com